「計算結果を元帳に反映」を有効にするとフォームが開かなくなる

Form Operation Design

質問

フォームで明細元帳A から 集計元帳B へデータを転記するため、計算式を記述し、「計算結果を元帳に反映」にチェックしたところ、ブラウザから開こうとすると処理中のまま表示されません。

回答

フォーム上では全ての計算式が実行され、(計算結果を元帳に反映するよう指定されたセルについて)算出された値がメモリ上の元帳に書き込まれ、他のセルも含めてセル値が変化した場合は計算式が再実行されます。

作成されたフォームおよび元帳を確認したところ、 A明細元帳から商品別データを取得し、集計元帳B元帳に反映するように指定されておりますが、B元帳には商品ディメンションが設定されていませんでした。

このため、下図の様に商品別の金額を 1000,2000,3000 それぞれを商品別合計を示すセルX に繰り返し反映しようとするため処理 が無限ループ(1000 →2000 →3000 →1000 → …)となり、処理が完了せず、フォームを開くことができない状態です。

商品 取得:A明細元帳 反映:B元帳

商品 A

1000

セルX

商品 B

2000

商品 C

3000

解決方法としては、明細元帳A から集計元帳B 元帳と同じ粒度のデータを取得(すなわち、商品を展開せず、商品合計を指定します)し、集計元帳Bに転記するように改修する方法が考えられます。