ループ仕様のメンバ選択式で特定のラベルを除外したい

Form

質問

フォームにてループ仕様のメンバ選択式で特定のラベルを除外したい場合はどのような式を設定すればいいですか。
特定のラベルの子孫メンバについて除外する設定例を教えてください。

回答

フォームにて特定のラベルを除外したい場合は、ループ仕様のメンバ選択式の結果が FALSE になるよう記述します。

まず、特定のラベルの子孫メンバは、is_descendent_of を使って表現します。 メソッド is_descendent_of は、引数で与えられたメンバの子孫(自分自身及びその直接・間接の子)である場合 TRUE を返し、 以外のときは FALSE を返します。
例えば、

  Dimensions!#ACCOUNT!@cur.is_descendent_of(Dimensions!#ACCOUNT!SALES)

と記述すると 現在の勘定科目 SALES の子孫である場合にのみ TRUE を返します。

特定のラベルの子孫メンバについて除外したい場合、当該メンバについて、メンバ選択式の結果がFALSEになるよう記述します。
例えば、勘定科目SALES の子孫を除外するには、

  Dimensions!#ACCOUNT!@cur.is_descendent_of(Dimensions!#ACCOUNT!SALES) = FALSE

と記述することが考えられます。

ご参考)