ループ仕様のメンバ選択式で前方ループ仕様の現在メンバを参照し表示制御できますか

Form

質問

フォームにて下図のようにディメンション DM01 と DM02 を並べて表示する際に、ディメンション DM01 の値により DM02に表示するメンバを制御することはできますか。

Exception encounterd while accessing database

例えば、DM01 のラベル が ”A01” の時、DM02 は ツリー ”A” の子孫メンバを表示し、
DM01 のラベル が ”A01” 以外の時は、DM02 は ツリー ”B” の子孫メンバを表示するといった場合です。

回答

ループ仕様の繰り返し条件メンバ選択式にて、前方のループ仕様の現在のメンバを参照し表示されるメンバを制御することはできません。

代替案として例えば下図のように、DM01 ループを ”A01” と”A01” 以外で 2 つ作り、それぞれの DM02 ループには対象となるメンバを設定することが考えられます。

Exception encounterd while accessing database

なお、入力条件にて入力対象を制限することは可能です。 詳細は下記 Q&A をご参照ください。