Operation FAQ

質問

[Excel-Link] 組み込み時に下記エラーが表示され失敗する。

Excel-Link_Error
Excel-Linkアドインファイルを最新版に差し替えようと試みましたが失敗しました。
殆どの場合、失敗の理由は、実行中のExcelが旧版のExcel-Linkファイルををロックしていることによります。Excelを実行中でしたら終了して再度お試しください。
それでだめでも、コンピュータを再起動して試すとうまくいくことがあります(Excelがメモリ中に残存している場合があるためです)。

回答

こちらは [Excel-Link] アドインの組み込みの際のエラーとなります。 まずはメッセージにある対策(以下の 2 点)をお試しください。

  • Excel を終了して再度アドインを組み込む。

  • コンピューターを再起動後に再度アドインを組み込む。

これらが失敗する場合、[Excel-Link] のアドインの登録状況に環境固有の問題が発生している可能性がございます。過去の事例では、アドインの手動登録で解消するケースがございましたので、以下の方法をお試しください。

(a) Excel-Link を完全に削除する

 Excel-Link除去手順.pdf の手順に従い、[Excel-Link] を完全に削除します。

(b) コンピューターを再起動する

(c) Office を修復インストールする

(d) Excel-Link アドインを手動で登録する