CPU のコア数増設によりパフォーマンスの向上等のメリットがありますか

System Environment

質問

オンプレで使用しています。サーバのコア数を増設することにより、例えばインポート処理時間の短縮やデータ保存時間の短縮といった、fusion_place の処理として得られるメリットはありますか。

回答

fusion_place はオンメモリー集計という特長で、メモリ確保が一番重要なポイントになっております。

fusion_place での更新系のリクエストはシングルスレッドで処理されるので、使用するコアはひとつです。
その為、コア数を増やすことで個々の処理が速くなることはありません。
ただし、コア数増加に伴い、各コアの性能が向上した場合にはもちろん処理も速くなります。
一方、照会系のリクエストに関しては、複数のリクエストをそれぞれ別のスレッド/コアで並列処理することができるので、多数のユーザーからのリクエストがある場合にはスループットが向上するはずです。

fusion_place サーバは Web アプリケーションサーバの一つで、「快適に使用できる」ためにはサーバのスペック以外に、ネットワーク環境や同時アクセス数等、そしてクライアント側のリソース状況にも関係しているため、保証できるスペックをご提示できませんが、一般例として下記構成例をご参考ください。

  • サーバ構成例
     メモリ:16GB ~
     CPU:4コア~

また、メモリやディスクに関しては下記マニュアルをご参照ください。