データ取得時「サーバとの通信に時間がかかり過ぎたため処理が打ち切られました・・・」と警告表示される

Excel-Link システム環境 エラーメッセージ

質問

[Excel-Link] 使用時に下記メッセージが表示されることがあります。解決方法はありますか。

Exception encounterd while accessing database

サーバとの通信に時間がかかり過ぎたため処理が打ち切られました(タイムアウト)。 サーバ側では一時的なメモリー管理タスクのために通常より処理に時間がかかることがあるので、再試行するとうまくいく可能性があります。 上手くいかない場合はデータ量を減らしてお試しください。

回答

当メッセージは、 [Excel-Link] でのデータ取得等の処理実行中に、fusion_place サーバとの通信が時間かかり過ぎたためにタイムアウトし、処理が打ち切られた場合に表示されます。
実行時のネットワークやサーバのリソース状況、処理対象データの量などの原因により通信時間がかかり過ぎた結果、当現象が発生したと考えられます。
少し時間をあけてからお試しください。
時間をあけても上手くいかない場合は取得・反映対象データの量を減らしてお試しください。