計算結果の符号表示について

フォーム

質問

フォームでの計算結果の符号表示について教えてください。

フォームにて予実比を 実績列 ÷ 予算列で算出したところ、売上高はマイナス表示(-130%)、売上原価はプラス表示(150%)となりました。
売上高 は予算値、実績値ともに両方プラス値ですが計算結果がマイナスで表示されるのはなぜですか。
また対応方法を教えてください。

月別予実P/L

回答

マイナス表示となる理由

fusion_place は、内部的には「借方+」で金額・数値データを保持しており、符号表示タイプの指定により符号を切り換えて表示しています。

まず、計算式は、 「借方+」で実行 されるので、売上高についての予実比は、 予実比 = 実績(-39,000)÷ 予算(-30,000) = 130% (借方+ )となります。

フォーム上の表示は、符号表示タイプ に従いますが、デフォルト(列仕様・行仕様・セル仕様のいずれにも符号表示タイプを指定していない場合)ではセルの符号表示タイプは「勘定科目属性に従う」となります。[1]

「勘定科目属性に従う」の場合、表示は計算結果セルに適用される勘定科目に依存し、売上高の予実比セル に適用される勘定科目が「売上高」の場合、 貸方+ が適用されます。

⇒ 計算結果 130%(借方+) を貸方+で表示すると -130% となります。

予実比表示値

対応方法

予実比の場合、分母と分子が同じ科目なので、計算式が登録されている予実比列の符号表示タイプを「DR / 借方を+とする」を指定する事により正しく表示されます。

フォーム画面